UR-U【ユニアニ】過去3倍リストラ時代

始めまして、EMIです。

アウトプットのためにこのブログを始めさせていただきました。

 

 

 

会社にしがみつき続ける私たちの結末

このまま呑気に昔の言い伝えとされる

  • いい大学に入って、いい会社に入れば安心
  • 何かあったら国や会社が守ってくれる
  • 終身まで雇用してくれる

という幻想を持っている人が、今現在、何もせず、

  • スキルもつけず
  • 幽霊社員のように働き続けている人

 

もしかすると残念ながら

 

数年後には

リストラか自主退職

に追い込まれる運命になるかもしれません。。。

黒字でもリストラ時代?!

実際最近でもリストラや早期退職者などのニュース頻繁にみますよね?、、、

それってもう来てしまっているんです。

リストラ時代が、、

www.nikkei.com

www.nikkei.com

実は、リストラ=赤字だけではない。

こういった大手でも

どんどんリストラが進んでいるんですが

 

それはなんでだろう?

 

よく聞くのが赤字で倒産寸前だから

リストラ 

は聞いたことがあるんですが、

 

先ほどのニュースなどで取り上げられているのは

大手ばかり。。。

 

中学生でもわかるようにと

とってもわかりやすい動画があったのでシェアします。

竹花貴騎 さんが分かりやすく解説してます。

https://www.youtube.com/@takaki_takehana

www.youtube.com

www.ur-uni.com

竹花貴騎(たけはなたかき)1992年生まれ(28歳)/海外在住。 2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォーム UR-Uの講師。

黒字なのにリストラする理由。

まずそもそも会社は株主のものですね。

株主とはなんでしょうか。

  • 会社は株主がいるから成り立っている。
  • 株主は代表取締役員をクビにできるほどの力がある。
  • 株主はリスクを取って会社に投資をするのが仕事。
  • 利益が出たら配当として受け取れる。

 

株主としてはリスクを負いながらも

投資をしようと思う会社のこれからの成長や利益を期待して、

投資するわけなので、

 

会社が儲かって利益が出れば出るほど、

配当金として株主にも与えられるので

その会社の事業にも注目するはずです。

 

株主はその会社の利益を求めている。

 

ぜひ皆さん。

株主さんの視点になって考えてみましょう。

 

今はAIの技術発展などで、人件費を削減できますよね?

 

今コロナなどで業績が悪化したりだとか、

高齢化社会で人を雇って行う必要がない業務や、あまり利益に貢献していない

会社が年収1千万円を支払うような人件費があることがわかったら、

そのままにしますかね?

 

配当が下がったり、無くなったり、その会社に未来を感じれなくなったら

株を売りますよね?

 

そしたら会社も困ってしまいますよね?

 

(株の仕組みについては)

www.youtube.com

 

会社も大変 

株主としては

配当が安定的にかつ増えるように会社が機能していないと

株主さんは離れてしまいますし、

投資金額が集まらないことで

会社潰れちゃいますし、残っていけないですよね。。

 

要は会社の人たちも大変

 

なので会社側は、固定費という変動しないコストをできるだけ早いうちに

削減することで利益を生み出すことが必要を迫られているのも現状なんだと思います。

 

どんどん新しい技術を展開するためにも

fleshで若い高い技術を持った人たちを取り入れるためにも

スキルがなく、働かないおじさんと呼ばれる方達を

定年まで受け入れ続けることは業績悪化にもつながります。

 

定年雇用努力、ムリです。

昔は定年は60代だったのが

今は70歳になっています。。

 

それは少子高齢化すぎて、

国がもう老人を守れないといっているということで

国は高齢になる老人の社会保障がパンパンでできないから

お願いだから会社さん、

70歳まで雇用して、高齢者を働き続かせてくださいと

お願いしてるってことですよね。

news.yahoo.co.jp

 

  1. 高学歴を目指していい学校に入る
  2. 安定して大きな会社に入る。
  3. 安泰〜

って教えられて育ってきた、戦後からバブル期時代の方達。

 

とっても残念なことに

少子高齢化時代に到来していて、こんなニュースありましたね、、、

business.nikkei.com

 

あの大手のトヨタの豊田社長が、

終身雇用は難しいと発言しました。

 

それは大手でさえも日本の超高齢化時代に突入している時代で

かなり衝撃的ですよね。

 

でも現実的に考えて、70代のおじいちゃんには

ゆっくり休ませてあげたいものですが

お金の問題で厳しいのが予想されますよね。

 

税金が上がり会社の負担が増える

昔は若者が多くいたので、高齢者を若者が支える社会制度だったのですが、

今は騎馬戦をしているように、

一人の若者が一人の高齢者の負担をするような時代であり、

 

社会保険は雇用されてる人と会社側で半分ずつ負担しているため、

今も物価だけではなく税金も上がり続けていることで

会社側もかなりの負担になっています。

 

それを高齢者に突入する方までも雇用し続けていたら、

会社の人件費は相当の額になります。

GDPが下がっている理由。

www.youtube.com

GDPとは、「Gross Domestic Product」の略で、

国内総生産」なんですが、

 

日本の経済を回すためには

国内でもお金をたくさん必要でよね。

ですが高齢化社会で高齢な方が溢れている地域で

大きな金額が動くお家や車を買いますか?

大きな出費をしますか?

 

高齢者のかたたちは年金生活

少なくとも何かを消費する行動は抑えると思います。

 

なので必然的に日本の経済がどんどん下がって、

日本の経済は落ち込みます。

 

そこで会社はどこに目をつけるかというとやはり海外です。

経営者たちは海外に目を向けている

日本の経済が高齢化社会で回らないのであれば、

海外に向けて企業は動き出すはずです。

そして低迷しているような会社の救世主になっているのが

外国人労働者たちです。

 

彼らは、働くために出稼ぎに来ていて、

日本人がやりたがらない仕事でも稼ごうと手を上げますし、

何より経営者から嬉しいのは低賃金でも働いてくれるからだそう。

 

日本にいる日本人の価値は低くなっている。

日本の企業からも

外国人労働者の方やすい給料でも働いてくれて、

なおかつ、働くために国をまたいできているので、よく働いてくれるということで

外国人労働者の方が歓迎されているという現実が

 

日本の賃金が30年間もずっと変わらないか下がっている。

これが現状です。

 

日本人に働かされると給料高いものしか働かないのですが

単価が高くなるのですが

外国人なら単価が低くても働いてくれるのです。。

www.youtube.com

 

身につけるべきスキル

 

そこで私たちが老後問題やら日本の世界を

経済格差に負けずい生き残るためには

自分の価値を上げ続けるほか方法はありません。

 

日本の経済も海外をメインに戦略しているとのことなので、

自分もその世界での資本主義社会で生きていけるスキルを

身につける必要があると言われてます。

 

ビジネスで生き残るために必要なスキル

専門性が大事なのかと思われますか、

それもそうですが、

美容師でもヨガインストラクターでも

競合がいます。

 

競合がいる中で、ビジネスを勝ち取るためには

英語力でも他のスキルよりも

 

一番

 

マーケティング力(稼げる仕組み)を作れるスキル

がどんな業種でもあるかないかで、

生き残れるか生き残れないかで別れてくると言われています。

 

私も実際学んでいる

国内最大級のマーケティングオンラインスクールの

UR-Uというスマホだけで学べるというコンセプトになっており

 

会社員だが

このままだと老後3千万円問題やら

将来が不安だから独立して起業やフリーランスになろうと考えてる方には

絶対おすすめです。

 

私もコロナの時期で会社は簡単にリストラできるし、

国も守ってくれないことに気がつき

自分の力でも稼げて、どこの国にいても稼げるスキルが欲しいと思い

受講を始めました。

 

実際もこのブログを始めたばかりですが

ブログの戦略など全てが網羅しているので

いくつかのスクールに入るより

おすすめだなと私は思いました

 

マーケティングやビジネスが学べるスクールはこちら

www.ur-uni.com

 

mds-fund.com

 

日本の所得の格差が広まっていく前に

 

日本の未来もどんどん海外に進出する若者や人が増えない限り

会社で幽霊社員のようにただ働いてるような人は

リストラやクビにされていき、

 

今会社員として働いているような

ホワイトカラーと言われる平均年収400万円ほどの方でも

会社から切られてしまい、格差が広まってしまうことが懸念されており、

自分の将来像を想像し、

もし子供ができたら生活していけるのか?と考えて

自分のために行動していきたいですね。

 

 

まとめ

会社にしがみつく生き方ではなく、

自分の力で稼げる力が必要と言われているので

そのために必要なスキルが

マーケティングスキルと言われているので

 

 

今の日本や世界の現状にしっかり目を向けて、

自分や将来の自分のためにも

自分を上げ続けて、勉強し続けましょう!

 

努力し続ければきっと自分のものになれるはずです。

 

 

www.ur-uni.com

 

mds-fund.com